2015年10月3日土曜日

1日学校開放日

今日は1日学校開放日でした。合わせて持久走大会も行われました。3時間目には学活で「心と体の学習」を全学級で行いました。学校薬剤師の佐藤先生にも教えていただきました。




2015年10月2日金曜日

表彰 2・3年生の朗読発表

今日の朝会は各種コンクールの入賞の表彰と2・3年生の朗読発表がありました。
内容は、「いろはにほへと」「とりなくうた」です。どちらも五十音の字を重複することなくつかった歌です。意味も付け加えながら発表しました。


2015年10月1日木曜日

ぬきうち避難訓練

昼休みに地震→火事を想定した避難訓練がありました。
1学期よりも上手にできたと思います。話の聞き方、返事などに課題が残ります。反面、下学年の面倒を見ながら避難する上学年児童も見られました。

2015年9月30日水曜日

祖父母参観

今日は創立記念日でした。式典の後には祖父母参観がありました。たくさんの祖父母の方々に足を運んでいただきありがとうございました。その後には校長先生との座談会もありました。



2015年9月29日火曜日

創立記念式準備完了

明日は142回目の添川小学校の創立記念日です。廊下などいろいろな掲示がなされています。合わせて祖父母参観があります。おじいちゃん、おばあちゃん、ぜひおいで下さい。


2015年9月28日月曜日

読み聞かせボランティア

今日は読み聞かせの日です。ボランティアの手塚さん、梅津さんをはじめ、母親委員会の方を中心に読み聞かせをしていただきました。