2017年5月12日金曜日

学級のテーマ 1回目

今日から3回シリーズで、学級のテーマ紹介。
本校では、前面黒板は掲示物なしで教室経営を実践しています。(学習に向けて全員が集中できるよう)背面黒板の上には子ども達が考えたクラステーマがあります。
今日は6年生と5年生の紹介です。
 6年生は「完全燃焼」です。旗に掲げられています。
5年生は「みかんあじのかすてら」です。それぞれのクラスの思いが込められています。
詳しくはお子さんにお聞き下さい。

2017年5月11日木曜日

児童会総会でスローガン決定

今日は児童会総会がありました。児童会のスローガンや活動内容などの討議がありました。

2017年5月10日水曜日

めだかを育てています

5年生の理科の学習でめだかを扱います。水槽にたくさんのめだかがいました。たまごも生みましたが、この連休で「かわいてしまい・・・・」 が、まだまだ、生みます。
水槽のにごりがはやくとれるといいなと思います。

2017年5月9日火曜日

1・2年生の遊びのブーム

中間休み、ホールから元気な声が聞こえてきました。花いちもんめです。昭和時代の懐かしい遊びが平成の時代でもつながっていました。


2017年5月8日月曜日

3・4年生 豆腐工房やすらぎ野見学

3・4年生が総合学習の一環として地元の豆腐工房である「やすらぎ野」さんに豆腐づくりの見学に行きました。大豆から豆腐ができるまでの一貫作業を全て見せていただきました。
うるかした大豆を砕いていきます。それから水と一緒に103℃の高温でゆて゛あげます。

途中の工程でできる豆乳を飲んで、おーーー。

豆腐が完成です。「とうふになった・・・・。」